2017年03月22日

「薪ストーブを見に行こう!」勉強会が開催されました。

2月22日、都城市にあるヤマカナさん店舗にて薪ストーブセミナーを行いました。インフルエンザ等でキャンセルが出ましたが、総勢10名の参加がありました。

まずヤマカナさんで扱っているイギリス・アメリカ・北欧の色々なメーカーのストーブを見学し、その特徴を教えていただきました。外にはアウトドアストーブも展示してくださり、手軽に楽しめるアイテムとしてオススメです。

薪ストーブ1.png

IMG_2296.JPG


ネスターマーチンルームでは、ネスターマーチンのストーブと音楽を楽しめる空間を体験しました。通常の炎はオレンジや赤ですが、マジカルカラーコーンという商品を入れると、化学変化により炎が青くなるという演出もしてくださいました。
その後2階のご自宅にお邪魔し、スライドにて薪ストーブの仕組み、施工、メンテナンス等についての説明がありました。1時間の予定でしたが、30分オーバーしたくさんの質問に答えていただき、またコーヒーとお菓子のおもてなしでゆったりと過ごせて、皆さん薪ストーブに対する興味が益々わいてきたのではないでしょうか。
薪ストーブ2.png


移動後、会員の富森さん宅にてピザパーティーを開きました。ヤマカナさんにもお越しいただき、火のつけ方、また薪ストーブクッキングをする際のアドバイス等を教えていただきました。庫内ではピザを、またオーブントップではキノコのアヒージョ、ヤマカナさんから果物の盛り合わせの差し入れもいただき、テーブルいっぱいに料理が並び楽しいひと時となりました。一般の方からとても喜んでいただき、また既築でもつけれることがわかって、薪ストーブをつけたいという声を聴くことができました。
薪ストーブ3.png


posted by mica at 09:00| 報告書